2006年04月14日

オリジナル琉装の愛称募集

こんにちは!
4月に入り、薄着の季節になりましたね。
日差しをさえぎり、風通しのよい「琉装」が活躍しています。
実家に咲いていた「月桃の花」うりずんの季節を感じる大好きなお花です。
オリジナル琉装の愛称募集

今日ご紹介するのは、新しい琉装のデザインです。
文献の図案を見て、形を考えました。(左の上着)
着ている時に、「風がふわっと舞い込んできたら綺麗だろうな♪」
と思って、カーディガン風にアレンジしています。

オリジナル琉装の愛称募集オリジナル琉装の愛称募集

実は、まだ名前がありません。
仮に結紐(リボン)って呼んでいますが、何か良い名前は無いでしょうか?
と、言う事でこのデザインの愛称を募集いたします!
名前が採用された方には、オリジナルグッズを差し上げますので、ご応募下さい。


オリジナル琉装の愛称募集オリジナル琉装の愛称募集
左 桃色・絣(商品番号1ryus608)  右 生成・花織風(商品番号1ryus602) 生地アップ
オリジナル琉装の愛称募集オリジナル琉装の愛称募集
左 黄緑・絣(商品番号1ryus609)  右 生成・絣(商品番号1ryus610) 生地アップ

価格:¥10,500→¥8,400(税込)
素材:ポリエステル お手入れはネットに入れて洗濯機で洗えます。


紐結(仮)の色は画像と異なるもののございますのでご了承ください。
詳しい商品説明などのお問合せは下記までご連絡ください。



琉球の染め織り・衣類の事は 沖縄琉装苑
 沖縄県那覇市久茂地3-6-11-203 メゾン久茂地
 tel/fax  098-863-8131
 店舗営業 午後12時~6時ごろ(日定休)   *出張の為、不定休あり
 (HPはリニューアルの為、お休みしてます。)



同じカテゴリー(琉装(オリジナル商品))の記事

この記事へのコメント
まーりーさん、こんにちは!ヤンバルのslummyです。
ブログへのコメントありがとうございました。

さて、名称募集ということで、早速の応募です。

このタイプを先日、1枚購入したのですが(黒地に白絣柄)腕が日焼け
しない長袖で、それでもふわりと軽くて風通し良く、涼しく快適です。
まさに沖縄の夏向け。友人にも「見るからに涼しそう」と好評です。
気に入って、おでかけや出勤時などなどにさっと羽織っています。
私が来ていたら6歳の娘が「おかあさん、このリボンの先、お花みたい
でかわいい」と言いました。「チューリップみたい」と。
確かにそんな感じですよね。

チューリップ、という名前もちょっといいかと思ったのですが、
チューリップの和名を調べてびっくり。なんと、鬱金香(ウコンコウ)ですよ。
沖縄風に読むと「うっちんこう」になるのかな。

ということで、鬱金香(うっちんこう)という名前はいかがでしょう。
(・・・ひねりすぎ?)

名前を考えてたら、もう1枚欲しくなっちゃった・・・。
Posted by slummy at 2006年04月15日 00:58
永遠の乙女心をくすぐるこのデザイン
チューリップ型のリボンやフワッとしたシルエットが愛らしいので
愛らしく愛しい=かなさん、ということで
『加那』(カナー)というのはどうでしょ・・・

沖縄民謡に出てくる加那ちゃんは皆、可愛いらしく無邪気な娘という
感じがします。。。
Posted by teru at 2006年04月18日 09:06
>slummy さま
早速のご応募ありがとうございます。
え~、チューリップの和名が
鬱金香(うこんこう)とは知りませんでした!!!

お子様の感性は、芸術家と同じと思っているので
「お花みたい♪」と言って頂き、とても嬉しいです。
新柄の反物も入っていますので、また遊びにきてくださいね。

>teruさま
ご応募ありがとうございます。
加那(カナー)という童名は私も大好きな名前です。
ちなみに、沖縄文化社発行の「沖縄の人生儀礼と墓」によると
加那は男女共通の童名で、身分によって下記になるんだって!
おもしろいね♪

王子・按司 : 思加那金(ウミカナガニ)
諸  士 : 思加那(ウミカナ)
百  姓 : 加那(カナー)


 
Posted by まーりー at 2006年04月23日 16:17
童名っていいですよね~
同じ加那でも身分で『思』がついたり
『金』が付いたりするんですね~
うちの義母姉妹の童名(大人になってもそのまま)も可愛いですよ~
長女から順に・・・
ウトゥー(オト)
チルー(ツル)
カマルー(カマド)
グジー(ゴゼイ)
ミトゥー(ミト)

しかし女の子で1番下だった義母だけは「現代風の名前に
変えてくれ」と家長に懇願し後に『光子』となりました。
Posted by teru at 2006年04月24日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。